ワイン初心者のための簡単ブログ

ワインの初心者向けのページです!美味しくワインを味わっていけるような内容たくさんご紹介してます!マリアージュ、ワインクーラー(温度のこと)、ワイングラスのことなどをまとめています。

レストランで使える!!赤ワインと白ワインのブドウの品種 初心者のための早見一覧

ワインに使われるブドウの味を簡単解説。

難しい解説や長い解説苦手な方向けのサクッとわかる一覧です。

 レストランに行って迷ったときに参考にして、選んでみてください。

f:id:shirody:20190522190816j:plain

※タンニン=渋み

果皮にタンニンが含まれています。

赤ワインは果実をまるごとワインにするので、タンニンが豊富に含まれますが、

白ワインは果汁からワインを作るので、タンニンはほぼ含まれていません。

 

【最大約88%OFF】フランスのソムリエ厳選のワイン頒布会

 

【赤ワインのブドウの品種】

タンニンが強め

カベルネ・ソーヴィニョン

心地よい酸味

 

・シラー

果実味濃厚、アルコール度数強い、土っぽい

 

・テンプラニーリョ

酸強め、コクがある

 

ネッビオーロ

酸味強め、バラやジャムっぽい

 

タンニンが適度

・カルベネ・フラン

軽快な酸味

 

タンニンが少なめ

・ガメイ

ボジョレヌーボーの原料

さわやかな甘さ、酸味豊か

 

・グルナッシュ

アルコール度数高め、口当たりがいい

 

ピノ・ノワール

なめらか、ミネラルの風味

 

メルロー

まろやかな果実味、低い酸味

 

【白ワインのブドウの品種】

ヴィオニエ

芳醇かつすっきり

 

・ゲヴェルツトラミネール

酸味が強く、フレッシュ

 

甲州

フルーティ、すっきりした酸、後から来る苦味

 

シャルドネ

すっきりしたバランスの良さ

 

・ミュスカデ

きりっとさっぱりしている

 

リースリング

甘口のものはすごく甘い

辛口はミネラル感のあるさっぱりさ

 

 

ちなみに筆者が一番好きなのはシャルドネのスパークリングです。

本当におすすめです。

渋くなくて飲みやすいし、さっぱりとした爽快感が癖になります。

ぷはーってしたくなっちゃいます(笑)